中央アジアの見どころを紹介!

カザフスタン🇰🇿

旅のオススメ度☆☆☆☆☆

中央アジア最大の国で、見どころが点在する。

 

【主な見どころ】

1. ヌルスルタン(首都)

カザフスタン中部に建設された計画都市。近未来的な景観は、資源大国カザフスタンにふさわしい貢献。

2. アルマトイ

カザフスタン最大の都市。周辺の景勝地やスキーリゾートへのアクセス拠点ともなっている。

3. テュルキスタン

テュルク系遊牧民イスラーム化に貢献したホージャ・アフマド・ヤサヴィーの廟所(世界遺産)があることで知られる。

4. オトラル遺跡

カザフスタン南部にある都市遺跡。この地での使節殺害が、チンギス・ハーンによる西方征服のきっかけとなった。

5. ウスチュルト台地

カザフスタン西部の景勝地石灰岩の大地が長い年月をかけて美しい自然の造形美を築き上げた。

 

キルギス🇰🇬

旅のオススメ度☆☆☆☆

 

1. ビシュケク(首都)

キルギス最大の都市。

2. イシク・クル湖

天山山脈を望むキルギス最大の湖。キルギスを代表する景勝地

3. ブラナの塔

カラハン朝の時代に築かれたミナレットの遺構。世界遺産に登録されている。

4. カラコル

キルギス東部最大の都市。キルギスで最もロシア帝国時代の名残が残っている。ロシア正教会の大聖堂で知られる。

5. オシュ

ウズベキスタンから程近いキルギス第二の都市。遊牧民族の崇拝の対象となってきたスライマン=トー(世界遺産)で知られる。

 

タジキスタン🇹🇯

旅のオススメ度☆☆☆

かつては隣国ウズベキスタンキルギスと比較して見どころは少ないが、東部は美しいパミール高原、西部はシルクロードの都市遺跡が点在する秘境。

 

1. ドゥシャンベ(首都)

タジキスタン最大の都市。

2. ホジェンド

ソグド州の州都。かつてマケドニアアレクサンドロス3世が築いた入植地アレクサンドリアエスハテがあった。

3. パンジケント

ウズベキスタン国境に近い町。都市遺跡サラズム(世界遺産)で知られる。

4. タジキスタン国立公園

パミール高原の絶景を楽しめる国立公園。世界遺産に登録されている。

 

ウズベキスタン🇺🇿

旅のオススメ度☆☆☆☆☆

 

1. タシケント(首都)

中央アジア最大の都市。

2. サマルカンド

ティムール帝国の首都が置かれた歴史的なシルクロードの町。「青の都」として知られる、ウズベキスタンを代表する観光地。世界遺産

3. シャフリサブス

ティムール帝国を築いたティムール生誕の地。市内に残るティムールの夏の王宮の遺構などが世界遺産に登録されている。

4. ブハラ

ブハラ・ハン国(1557〜1920年)の首都だった古都です。美しいイスラーム建築が点在しています。歴史地区が世界遺産に登録されている。

5. ヒヴァ

ヒヴァ・ハン国(1512〜1920年)の首都だった古都。旧市街イチャン・カラはウズベキスタン初の世界遺産に登録されている。

6. コーカンド

コーカンド・ハン国(1709〜1876年)の首都だった古都です。ウズベキスタンのハン国のなかで最も早く滅亡したこともあり、残されている建物はあまり無いのが残念。

 

トルクメニスタン🇹🇲

旅のオススメ度☆☆☆

 

1. アシガバード(首都)

大理石でつくられた建物が立ち並ぶトルクメニスタン最大の都市。独裁国家らしいモニュメントが多数点在する。

2. ニサ遺跡

ローマ帝国西アジアの覇権を争った古代国家パルティアの首都だった都市遺跡。世界遺産

3. メルヴ遺跡

東部の町マルの郊外に残るシルクロードの都市遺跡。トルクメニスタン初の世界遺産に登録された。

4. 地獄の門

トルクメニスタンを代表する観光スポット。砂漠に陥没した大地で天然ガスが燃え続ける。

5. クフナ・ウルゲンチ

トルクメニスタン北部、ウズベキスタンとの国境にある町。ホラズム・シャー国の首都となったことで知られる。世界遺産

 

アフガニスタン🇦🇫

旅のオススメ度☆

 

1. カーブル(首都)

2. バーミヤン

3. マザーリ・シャリーフ
アフガニスタン北部の都市。ブルーモスクで知られる。

4. ヘラート

アフガニスタン西部の都市。