北アフリカの国々の紹介!

①エジプト

旅のオススメ度☆☆☆☆

歴史好きとリゾート好きには特にオススメできる国。セクハラの事件が多いので女性は滞在時には気をつけて!

 

【主な見どころ】

1. カイロ(首都)

数多くのイスラーム王朝の首都として栄えた。カイロ旧市街には歴史的なモスクが点在している。

2. ギザ

カイロ西郊外に開けた都市。三大ピラミッドやスフィンクスが有名。

3. 白砂漠

カイロ西郊外の砂漠。きのこ型の奇岩などで知られる絶景スポット。

4. アレクサンドリア

アレクサンドロス大王が築いた町。ギリシャ・ローマ時代の遺跡の多くが既に地盤沈下で水没しているが、古代ローマ時代の遺跡が残る。

5. シナイ半島

紅海リゾートのダハブやシャルム・エル=シェイクのほか、旧約聖書ゆかりのシナイ山などの見どころがある。

6. ルクソール

古代エジプトの神殿や王墓が点在する歴史的な古都。特にカルナック神殿と王家の谷(ツタンカーメンの墓などで知られる)は必見。

7. アスワン

エジプト南部の町。ナイル川クルーズのほか、南部のフィラエ神殿(イシス神殿)やアブシンベル神殿などへのアクセス拠点となっている。

 

スーダン

旅のオススメ度☆☆☆☆

歴史好きには特にオススメしたい国。エジプトよりもピラミッドの数が多い。エジプトとは違いハラスメントはほとんど聞かない。

 

【主な見どころ】

1. ハルツーム(首都)

青ナイルと白ナイルの合流地点に開けた都市。

2. オムドゥルマン

ハルツームの西に広がるスーダン最大の都市。マフディー国家を築いてイギリスと戦ったムハンマド・アフマドが眠る。

3. メロエのピラミッド群

小ぶりなピラミッドが林立する。一部が完全な形に復元されている。

4. ゲベル・バルカル

スーダン北部の世界遺産。アモン神殿や、ヌリのピラミッド群などで知られる。

5. ケルマ

スーダン北部の古代遺跡。古代ヌビアの初期のケルマ文化の中心地だった場所

 

リビア

旅のオススメ度☆

内戦終結後も政情が不安定。トリポリの旅行会社を使ったツアーでの訪問のみ可能。

 

【主な見どころ】

1. トリポリ(首都)

古代ローマトリポリタニアの中心地。ローマ遺跡の跡地に建てられた美しい旧市街が残る。

2. サブラタ

トリポリ西部にある古代ローマ遺跡。保存状態の良いローマ劇場が残る。

3. レプティス・マグナ

トリポリ東部にある古代ローマ遺跡。ローマ皇帝セプティミウス・セウェルスを輩出したことで知られる。

 

※東部や砂漠地帯にも見どころはたくさんあるが、ツアー以外で訪れられない現状では訪問は厳しいため記載していない。トゥアレグの歴史的な町ガダミスや、古代遺跡のキュレネなど。

 

チュニジア

旅のオススメ度☆☆☆☆☆

歴史好き、リゾート好き、グルメ好きの誰もが満足できる国。

 

【主な見どころ】

1. チュニス(首都)

チュニジア一帯を統治するベイ(支配者)が居所を置いた歴史的な町。メディナ(旧市街)が世界遺産に登録されている。

2. シディブサイド

チュニス郊外の景勝地。青と白のコントラストが美しいチュニジア屈指の絶景スポット。

3. カルタゴ

名将ハンニバルを産んだ古代国家の遺跡。フェニキア〜ローマ時代の遺跡が点在する。古代ローマ時代の大浴場は必見。

4. ケルアン

チュニジアの古都。アラブ人が築いた大モスクなどは必見。

5. エル=ジェム

かつての円形競技場(コロッセオ)がほぼ完全な姿で残されていることで知られる古代ローマ遺跡。

6. スース

夏にはバカンス客で賑わうチュニジア屈指の地中海リゾート。旧市街は世界遺産にも登録されている。

7. モス・エス

スターウォーズのロケ地。当時のセットが今も残る。他に映画内の惑星名の由来となった町として知られるタタウィンも必見。

 

アルジェリア

旅のオススメ度☆☆☆☆

歴史好きや絶景好きにはオススメしたい国。古代ローマ遺跡が点在している。

 

【主な見どころ】

1. アルジェ(首都)

アルジェリア最大の都市。旧市街カスバ(世界遺産)や独立記念塔などが有名。

2. ティパザ

アルジェ西郊外にある古代ローマ遺跡(世界遺産

3. オラン

アルジェリア西部にある国内第二の都市。スペイン様式の町が美しい。

4. ガルダイア

世界遺産に登録されているムサブの谷で最大の町。

5. ベニ・ハンマード

ハンマード朝の首都の遺構で、世界遺産の城塞が見事に残る。

6. ジェミラ

世界遺産に登録されている古代ローマ遺跡。アラビア語で「美しい」の意味。

7. ティムガッド

世界遺産に登録されている古代ローマ遺跡。立派な凱旋門が残されている。

8. コンスタンティーヌ

アルジェリア東部を代表する都市。峡谷をつなぐ橋は絶景スポットとして知られる。

 

⑥モロッコ

旅のオススメ度☆☆☆☆

歴史好きと絶景好きには最適の国。主要な観光地では観光客慣れした客引きとのトラブルが頻発しているので注意。

 

【主な見どころ】

1. ラバト(首都)

現在のモロッコ王家が居所を置く都市。王族ゆかりの廟墓や歴史的なシタデルで知られる。

2. カサブランカ

ロッコ最大の都市。海岸沿いに北アフリカ最大級のモスクが立っているので必見。

3. マラケシュ

ロッコの古都。モスクやマドラサ(学校)など、数々の歴史的なイスラーム建築が残されている。

4. アイト・ベン・ハドゥ

ロッコで最も美しい村とも称される歴史的な集落。アラビアのロレンスグラディエーターなどの名画のロケ地として使われた。

5. エッサウィラ

ロッコを代表する景勝地世界遺産にも登録されている。

6. フェス

ロッコの古都。迷路のように入り組んだ旧市街で知られる。西にある古都メクネスも併せて訪問したい。

7. シャフシャウエン

通称シャウエン。青い町として知られ、旅人のあいだで人気となっている絶景スポット。

 

カナリア諸島

旅のオススメ度☆☆☆

自然好きには特にたまらないエリア。余力があれば訪れてほしい。

 

【主な見どころ】

1. ラス・パルマス

テネリフェ島サンタ・クルス・デ・テネリフェと共同でカナリア諸島州の州都となっている町。カナリア諸島最大の都市

2. サンタ・クルス・デ・テネリフェ

グラン・カナリア島ラス・パルマス・デ・グラン・カナリアと共同でカナリア諸島州の州都となっている町

3. サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ

テネリフェ島の最初の主都として発展した町(世界遺産

4. テイデ国立公園

標高3718mのテイデ山を中心とする国立公園(世界遺産